035092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お買い物大好き♪

石鹸生活

石鹸生活のススメ
 
子どもが生まれてから「子どもの肌に優しいもの」、「環境に優しいもの」は何かなという基準で物を選ぶようになりました。その結果、私が選んだ生活はエコ生活。最近結構はやっているみたいで、周りでも多いみたいです。

初めはどうしたらいいのかな?といろいろ悩みました。様々な本を読んだり、ネットで調べたりしてようやくわかってきた気がします。だいぶエコ生活にも慣れてきたので私のコツやオススメ商品を紹介しますね。
 
エコ生活の必須アイテム
*** 石けん ***
 

エコ生活の必須アイテムといえば、1番目にあげられるのは石けんだと思います。石けんの洗浄力の秘密はフワフワの泡です。たっぷり泡立てて使うほど、きれいになるのを実感できます。洗濯はもちろん、洗顔の時もしっかり泡立てて使うと全然汚れの落ちが違いますよ。合成洗剤で洗濯すると柔軟材が必要だったものでも、石けんでアワアワ洗濯をすれば柔軟材なんていらないくらいフカフカの仕上がりになります。それに、合成洗剤と違って環境にも優しいのがオススメです。
石けんといってもメーカーはもちろんのこと、形状も様々です。形状に関しては大きく3つにわけられますので下記を参考にしてください。

■粉石けん

粉末になった石けんのことです。無添加の石けんのように純石けんと言われるタイプと、炭酸塩などの助剤といわれる石けんの働きを助けるような補助剤が入ったものがあります。無添加の物のほうが若干割高になっていますので、普段の生活に使う分には補助剤入りの石けんで問題ないと思います。石けんの純度が増すほど洗浄力が強くなりますので、肌への影響も強くなります。ただし、毛・絹洗いや手洗いなどの場合は純石けんの方が向いているようですので、そのときによって使い分けた方が良いと思います。洗濯や掃除に使いやすいです。

■液体石けん 液状の石けんです。粉石けんより単価は高くなると思いますが、粉石けんより水に溶けやすく作られていますので溶け残りが気になるような人は使いやすくていいと思います。・・・が洗濯機のカビは粉石けんより液体石けんの方が出やすいといわれていますのであまりオススメはしません。私は洗濯の際に「今日は泡立ちが悪いな」と感じた場合の追加用として使っています。ドラム式の洗濯機を使っている人は液体の方が使いやすいという話も聞いたことがあります。手軽なので石けんで洗濯を始めるには気軽に挑戦できると思います。
■固形石けん よくある浴用石けんはこの固形タイプが多いと思います。私はお風呂と食器洗いに使っています。うちの息子は産まれたときから全身を固形石けんで洗っています。おそらく一度も合成のボディーウォッシュやシャンプーは使ったことがないかも。(ダンナがこっそり使ったりしてなければですが。。。)

→オススメは?
 
*** 重曹 ***
 

石けん生活の第2の必需品である重曹は、今までおそらくキッチンで見かけることが多かったと思います。別名はベーキングパウダー。そう、ケーキを作るときに使う膨らし粉のことですね。これが洗濯や掃除にしっかり役立ってくれるのですからおもしろいです。重曹には水を柔らかくして石けんが働きやすい環境を作ってくれる力があります。石けんは軟水の方が泡立ちがよいのです。ですから、石けんだけでもよいのですが、洗濯の際に一緒に重曹を使うとより洗浄力がUPしてくれます。

ちなみに、重曹のもう1つの効果は消臭。匂いを吸収するのが得意な粉末ですので、服についてしまった嫌なにおいなども重曹水につけておくだけですっきり落ちますよ。また、重曹を瓶などにいれて玄関やトイレに置いておくだけで消臭剤の役割を果たしてくれます。

そして、もう1つの効果は研磨です。重曹はとても柔らかい粒子なので少し水に溶かして軽くこすると研磨効果が期待できます。磨いているものを傷つけることなく汚れだけ落とせるのでキッチンやお風呂の掃除にもいいと思います。

ちなみに、重曹は薬局でも製菓店でもスーパーでも手に入ります。が、薬局のものはお値段が高いです。なぜなら薬の扱いだから。重曹には3段階ほどランクがあるらしく、薬用・飲食用・工業用とわかれて値段もそれぞれ異なるそうです。もちろん一番高いのは薬用で、一番安いのは工業用。成分はどれもそれほど変わらないらしいのですが、生産時の管理が異なるそうです。私はキッチンでも使いたいし、もし息子の口に入っても安全なように飲食用のタイプを使うことにしています。

→オススメは?

 
*** クエン酸 ***
 

健康食品としても注目を浴びているクエン酸ですが、エコ生活にも役立ってくれます。洗濯の際には石けんでアルカリ性に傾いた衣類をクエン酸で中和することによって中性へ戻してくれます。合成洗剤の際の柔軟材のような役割をしてくれると思ってください。最後のすすぎの際にクエン酸を少し入れるだけで、洗濯物のフワフワ感がかなり増します。まだ、石けんで洗うとどうしても白い衣類が黄ばみがちなのですが、クエン酸で中和することによってそれを防止することもできます。

クエン酸の代わりにスーパーで売っているお酢を使ってもOKです。ただし、洗濯のときは少し匂いが気になるかなぁと私は思いましたのでクエン酸を愛用してます。掃除などに使う場合はお酢でも問題なしですが、購入する際にその他の調味料が入っていないか確認をしてください。酢の匂いが苦手な方はリンゴ酢などでもOKだそうです。

クエン酸は薬局で手に入りますが、こちらも薬としての扱いなので比較的お値段が高いです。インターネットで洗濯用として売っているクエン酸の方がお値段的にも安いと思います。

→オススメは?

 
Back   NEXT


© Rakuten Group, Inc.